RED WING
8130
レッドウイング
アイリッシュセッター




レッドウイング 8130 アイリッシュセッターブーツは別にこだわっている訳ではないがこの
前購入したのが思いのほかよかったので紹介す
る。買ったのは定番中の定番でレッドウイング
8130アイリッシュセッターである。
ボーイスカウト時代からブーツは好きでよく履い
ていた。ハイキングでは厚底が足の痛みを和ら
げるし、登山では足首を締めてくじくのを保護す
るし、キャンプでは少々足場が悪い所でも土や
草が中まで入らない。多少履きにくいのが難点
だがアウトドアじゃなくても履きなれたので
履いていた。作りはどのブーツもしっかりしてい
るのでやたら長く履ける。
前のブーツなんかは10年近く履いていたと思う。しかしとうとう使い物にならなくなってしま
った。草刈の時石を蹴飛ばしたらソールが剥がれてしまったのだ!たぶん補修できたと思
うがもう10年近くなるので新しいのを購入しようと決めて買ったのがレッドウイング81
30
アイリッシュセッターである。


昔からセッターがあるのは知っていたが高くて買えなかったし変に盛り上がって一時期も
のすごく値段が上がってはなかっただろうか。今は落ち着き払った値段なので購入した。

やはり永く愛されているだけはある。すぐに気に入った。黒に白という配色もよくて
定番なコメントだが本当にいろんな服に合わせやすい。サイズはかなり小さめにした。
よく革靴やブーツはいつも履いている靴より小さめがちょうどいいと言うので自分のスニー
カーは26ぐらいを履いているが革靴などは履いていると自分の足になじんでくるので
24.5ぐらいにしている。セッターもこのぐらいにした。やはり最初はきつくて足の甲も
押えられる感じがして痛かったがしばらく我慢して履いているとすぐになじんできてちょうど
良いくらいになった。なんと言ってもブーツなのに履きやすく他のブーツはいちいち玄関に
座って靴を持って足にはめていかないといけなかったがレッドウイング8130は普通の
スニーカーを履くようにすっと足が入る。いちいち座らなくてもよいのでかなり便利だ。



他のコメントをいくつかみるとソールについて書き込みがあるが自分はこのソールは柔ら
かい方だと思う。割りとかかとを擦って歩く方なので硬いソールの方が減りが少なくていい
のだがやわらかいので減りがはやい。指で押してもやはり柔らかく感じるのでシティブーツ
としてアスファルトを歩きやすいようになっているのかなと思う。山やハイキングなどは土の
ところを歩く事が多いのである程度硬い方が疲れにくいと思う。

前のブーツは何ていうメーカーか忘れてしまったがイタリア製で1万円までぐらいの値段
だった。そのブーツを10年位履き続けて街中や山・ハイキング・キャンプなどを問題なくこ
なし富士山までクリアしたがこのレッドウイングのブーツはどうだろうか?見た目が
格好よくできてるしソールも柔らかいので過保護な扱いにしないといけないような気もする
が・・・







戻る



|こだわりのレアな品物TOPロレックス 時計レナード カムホート ブレスレットステューシー キャップ
レナード カムホート リング|オークリー サングラスクロムハーツ ペンダントゴールドファイル セカンドバッグ
コールド スチール バタフライナイフレッドウイング ブーツマスクパーカーブランパン 時計印鑑 本象牙
アイポッド 第5世代ア ベイシング エイプ ジーンズベビーマイロ キッズ鮎用突きじゃくり
タクティクス オウガ






       






RED WING
8130
レッドウイング アイリッシュセッター