BLANCPAIN
Air Command
ブランパン
エアーコマンド
トリロジーコレクション




ブランパン エアーコマンド トリロジーコレクションもともと腕時計は好きだったのかも。
高価な腕時計はロレックスのエクスプローラー2
が最初で最後の時計だと思っていたが・・・
違ったようだ。
もともとエクスプローラー2白文字盤を購入した
当初から時計雑誌を見た時にふと目に留まる
時計があった。
ブランパンのエアーコマンド。
高価すぎて検討の対象でもなく、また腕時計ごと
きにエクスプローラー2以上のお金は出すつもり
もなくそれほどモノ自体にも価値があるとは
思っていなかった。


ロレックスのエクスプローラー2を購入して
10年あまりが経過した・・・たまに時計雑誌を
購入し、別にそれほど興味はないが今どんな時計が流行っているのかを確認する日々が
続いていた。
昔に目に留まったエアーコマンドは今やどの雑誌にも取り上げられておらずブランド名すら
あまり聞かない状態だった。しかし昔に気になったエアーコマンドよりも心に残る時計を
見つける事もなかった。

いつしか時計の雑誌を見る度に自分好みの時計を探すのではなく前に気になった
エアーコマンドを探すようになっていた。インターネットで検索して探したりもした。
やはり強烈なインパクトに改めて自分好みの時計を再認識し、できればいつかいい
おっさんになった時にこういう時計を身につけていたら格好いいだろうなと思っていた。

ある日ふと久しぶりにエアーコマンドが見たくなり(実物なんて見たことないが)
検索をしたら・・・まったく違ったデザインの時計が検索された。
ブランパン・エアーコマンドの新デザインだった。まさかモデルチェンジ!?
 よく調べると新デザインが発表になったようだ。新しいデザインは色々な面で
旧エアコマンドより優れているらしいが自分では失望するほど全く違ったモノになってい
て全く好きになれない。
これはやばい!
新デザインが出たという事は年とった時に買おうかなと思っていたのに年とった時には
自分の好きなデザインの旧エアコマンドはもう作っていないに違いない。
でも今の自分にはあまりにも高すぎる!頭の中がフルスピードで回転した。
ブランパンエアーコマンドはいいと思う!もう新品は手に入らないかもしれない!
でも自分には高すぎる!でも余裕で買える年になればもうないかも知れない。
そもそも余裕で買える年になんてなるのか?エアーコマンドを買えるお金でロレックス
のデイトナが買える!車も買える?嫁さんキレる?いろんな事を3ヶ月近く考えてしまった。
その結果とうとう買う方向に行き着いてしまった。

しかし改めて冷静になって考えてみた。私は高価な腕時計を何本も持っているような
コレクターではなくごく一般的な腕時計好きにとどまる人間なので1本150万円近くの
腕時計を購入するなんて金銭感覚がとうとう狂ってしまったかと思えるほどだ。
まして高所得者でもないので周りの目が気になってきた。しかしそこは男として一生
に1本のワンエンド物として買うのだ!と自分に言い聞かせておく。

ブランパン エアーコマンド トリロジーコレクション
ブランパンのエアーコマンド。まずまだ在庫があるかどうか電話で聞いてみた。
数件当たってまだ在庫が存在した。それほど人気はなくメジャーでもないので
明日買わないといけないほど急がなくてもいいようだ。
次に値段。税込147万円。自分の中ではべらぼうに高い!並行物だとなんと新品で
安い物で80万円ぐらいで売っているようだ。人気がないので購入後に売りに出したとし
ても半値にもならないだろう。147万円だとプレミア価格のロレックスデイトナが買える。
デイトナは換金性が良さそうだ。(←庶民的な考え)しかしあくまでプレミア価格であり
正規の値段だとずっと下だ。
メンテナンスは色々な意見はあるがブランパンは並行でも受け付けてくれる時計店
がありそうだ。

かなり迷ったというか悩んだ。147万円は高いのでがんばって探せば80万円程度
で買えるかも知れない。万が一売る事を考えると並行で買って売るのが一番金額の
差が出にくそうだ。もともと150万円を時計購入資金とするならば人気が高いデイト
ナを買ってもいい。デイトナなら下取り価格も高いので安心できる。しかしロレックスは1本
持っているし、デイトナとエアーコマンドではデザイン性ではるかにエアーコマンドの方が
気に入っている


そもそも時計はほとんどデザインで選んでいる。ブランドがどうかとか自社一貫生産で
あるとかないとか、ムーブメントがどうだとかはそれほど他の時計を触った事がないので
比べる事すらない。デザインで直観で選んでいるので改めてブランパンのエアーコマンド
と同価格で買える時計を見ても自分ではブランパンが一番だと思った。
今度こそ本当に一生モノの時計を買うのに換金性などを気にしてデイトナに手を出すの
は違うと思ったので結局エアーコマンドに決める事にした。次に並行か正規かだがとこと
ん安く買うとなれば並行になるがネットで購入して郵送してもらうという事に疑問を持ち
何の心配もいらない正規品を買う事に決めた。

買う意思を店に伝えて納品まで実に1ヶ月近く待った。
買うかどうか迷ってた時にはすぐ手元にあったのだが何でも納品チェック
に時間がかかったそうだ。
改めて手にしてみると重量はかなりあるようだ。ロレックスエクスプローラー2との
比較しかできないがブレスも比べ物にならないくらい重厚にできていて反対側には
曲がらない。時計自体の厚みもあるが肌との接地面が少なくあまり違和感がない。
どこかのサイトで書いてあったがブレスと時計本体との重量バランスがとられており
装着するとそれほど重く感じない。ベゼルの浮き出している数字の彫りは深く、
知人が持っているヨットマスターより彫りが深いと思う。
ダイヤルはクロノグラフの小さい針にまで蛍光塗料がついている。
デイトナではついてないので技術の高さがうかがえる。また針は中央が盛り上がった
形になっており光の角度でキラキラと反射し輝きがすごい。
さらにダイヤルのドットの蛍光塗料と針の蛍光塗料が違うもののようで暗闇での光の色
が異なっている。ダイヤルの表面もフラットではなく微妙な凹凸が複数ありこちらも光
の角度で輝きを増し、黒ダイヤルだが場合によっては濃紺に見える事もある。
ガラスは無反射クリスタルガラスを使用しているようで少しドーム型になっている。
ガラス面が汚れていない時はガラスがどこかに紛失したかもと思えるほど反射しない。
機能としてはデイト表示、逆回転防止ベゼル、フライバッククロノグラフだがあまり使わない。
裏蓋にはトリロジーコレクションの文字とシリアルナンバーが入っている。
購入後シリアルナンバーの入ったハガキに購入者の名前などを記入しブランパンに送るそうで、
固有シリアルナンバーの所有者がわかるようになっているらしい。

ブランパン エアーコマンド トリロジーコレクション
非常に満足しているが色々マイナス面もある。
まず自動巻のローターの音が結構聞こえる。耳にあて振ってみるとグイーングイーン
という音がする。当然耳に当てると自動巻のどの時計でもすると思うが周りが静かな時に
手を動かした拍子にグイーンと聞こえたりする。これはロレックスよりも確実に大きな音だと思う。
次にベゼルがゆるくて結構回り易く気がついた時にはちょっとまわってたりしたのでこれは
きつくしてもらった。バネを交換したらしい。またブレスのコマはものすごく緻密にきっちり
作られているのだがわりと角があるらしく服とこすれると服が毛羽立つ時もある。
特に腕組するとネクタイとブレスが当たってしまい結構ネクタイが毛羽立ってしまう事が多い。
最後に時計の留め金部分がしばらくつけていると茶色に変色してきた。
もしかしてサビ!?ステンレスなのにサビ!?と思い店に持っていきメーカーに確認して
もらったところ留め金部分にはロウづけされているところがありそこがどうしても変色する
との事。これはどうしても直せないらしい。見立つところではないが注意して見るとはっき
り茶色に変色している。見方によってはサビのようにも見えるのでちょっとがっかりだ。

ブランパン エアーコマンド トリロジーコレクション
いろいろ良い面や悪い面はあるが総合的に後悔はしていない。
ブランパンは値段の割には地味な時計が多くそれが人気がない理由の一つと言われて
いるが高価な時計を見せびらかすようにつけているよりはわかる人だけにわかる時計
の方がよっぽどいいと思う。



戻る



|こだわりのレアな品物TOPロレックス 時計レナード カムホート ブレスレットステューシー キャップ
レナード カムホート リング|オークリー サングラスクロムハーツ ペンダントゴールドファイル セカンドバッグ
コールド スチール バタフライナイフレッドウイング ブーツマスクパーカーブランパン 時計印鑑 本象牙
アイポッド 第5世代ア ベイシング エイプ ジーンズベビーマイロ キッズ鮎用突きじゃくり
タクティクス オウガ







       





BLANCPAIN Air Command ブランパン エアーコマンド トリロジーコレクション