ROLEX EXPLORER U
ロレックス エクスプローラー2
(白文字盤)




ロレックス エクスプローラー223歳位の時だったと思う。当時私は腕時計
どには全く興味を持たず恥ずかしながら
中学校か高校の時に買った時計を腕につけて
た状態だった。ステンレスの国産クウォーツ
だったので幸いスーツにも全く合わない事はな
かったのでそのまま就職し仕事をしていた。


そんなある日、あまり親しくない友人に「その時
計パチンコの景品?」なんて聞かれてしま
った!なんて事だ!パチンコの景品にはこんな
物があるのか!全くパチンコをしない私
は驚愕した。いやそれ以前に失礼な!と思った。
その友人はたいして時計に興味がなかったと思うが今は名前すら忘れてしまった。悪気が
あった訳でもないと思うが今まで気にもしなかったところを他人は見ているのだなと感じた
。見栄を張る気はなかったが見られているならちゃんとしなければと思い会社の上司に相
談した。


相談した結果返ってきた答えがロレックスだった。(ちなみにその上司はオメガのスピー
ドマスタープロフェッショナル
をはめていた)ロレックス?当時私はデイトジャストのよう
なデザインしかないと思っていたので内心おっさんのする時計ではないか!と思った。

その後雑誌等を調べてみて実に色々なデザインがあるのがわかった。平成10年当時では
エクスプローラーエクスプローラー2が大流行しており正規では手にはいらず、並行で
も正規の価格より白文字盤で4〜5万円、黒文字盤で10万円ぐらい高い値段がついてい
た。上司も流行のエクスプローラー2を勧めてくれた。あまり人を疑わない私は仕事の合
間に時計店までついてきてくれた上司の意見を基に購入した。デイトナの黒文字盤と迷っ
たが実に120万円位しており独身の私には少し無理したら買えた価格ではあったが冷静
に考えてステンレスの時計に120万円!と思ったし、まだデイトナをつける歳ではないと
なぜか考えてしまった。

並行物しか買えなかったので白文字盤黒文字盤では価格差はあった。雑誌でも黒を
断然取り上げていた。しかしいざ腕につけてみると白よりギュっと締まって見えて小さく
見えた。また仕事が1日12時間以上あり休みも週1日でほとんどスーツで過ごしており
着るスーツも黒が多く乗っている車も黒なので時計までは黒はやめておこうと思い白に
した。今思えば白文字盤スポーツロレックスの中ではデイトナと2種類しかなく(今は
知らない)エクスプローラー2をつけている人を見ても黒文字盤ばかりで白は見た事が
ないので白文字盤を買ってよかったと思う。(店に持っていけば数万円で黒文字盤にも変
えてもらえるらしい)

ロレックス エクスプローラー2
買って8年目になるが飽きがまったくこない。ス
ーツによく合うしシンプルなデザインで
日も確認できるので便利だ。なにより強い!あ
まり丁寧には扱っていないが壊れない。
まったく気にせず使っている。温泉にも入るし海
でも泳ぐ、キャンプや登山、一通りのス
ポーツ・サウナにも問題ない。
夏は河で魚を突いたりするので河石に擦れまく
ってケースブレスは傷だらけになってい
るがガラス表面はまったく傷がついていない。厚
みもほどよくシードウェラー程あつくないし
サブマリーナよりも少し薄い気がする。黒文字盤をじっくり見た事がないが白文字盤
うっとりするぐらいきれいな白だと思う。ベゼルが斜めになっているので服などの引っ掛か
りが少なく服のダメージもない。上司はスピードマスターのせいで袖がほころぶと言って
いたがそうもならない。ベゼルに刻み込まれた数字の黒塗料も剥げてくるかなと思ったけ
どそんな気配はまったくない。ベゼル自体が回転しないのでぶつけた拍子に回りが悪くな
る事もな。また自動巻きなのでゼンマイを気にする必要もないしあまり触りたくないリュウ
を回す必要もない。あまり時計を知らない人にはロレックスと分からずステンレス
文字盤
なので嫌味もない。初めて時計を買う人にはもってこいの時計だと思う。


自分の時計は1998年製で現在のエクスプローラー2は若干変更されている。詳しくは
分からないが現在のエクスプローラー2ブレスケースとの連結部分が立体的になっ
ているのとガラス部分に透かしの王冠マークが入っている。また文字盤の6時位置の部
分に私のは小さくSWISS−T<25と書かれているのに対し現在のはSWISS MAD
と書かれている(トリチウムが使われなくなったのだろうか?)などの点がある。

先日ロレックス公認の技術師が言っていたが、ロレックスはあまりモデルチェンジをせ
ムーブメントも非常に永く使われている物なのでよほどの事がない限り修理部品の在
庫が切れる事がないらしい。だから子供や孫の代まで使えるとの事。また売る時も他の時
計と比べても高値で売れるから人気があるという事である。
海にもぐらないのでダイバーウォッチは不要だし、海外に行く仕事もしていないし他国の
時間にも興味がないのでGMTマスターもいらないたまに洞窟にははいるので洞窟探検
家用
の時計であるエクスプローラー2は自分にはぴったりと考えている。


しかし悪い面もある。まず、時間が進む!1ヶ月に5分は進んでいると思う。これは機械式
時計
ではしかたがない事で遅れるよりマシかと考えている。調整はできるみたいだけど、
いちいちその為に時計店に持っていくのは面倒だし進んでいると分かっていたら対応も
できる。あと知らない間にリュウズが回っている時がある。自分の使い方が悪いのかも
しれないが一応手を洗う時や水に入る時にはリュウズが回っていない事を確かめてから
つけるようにしている。また割りとランニングコストが高い!この前オーバーホールに出す
と5万円かかった。時計の代金が45万円で数年に一度するオーバーホールが5万円だと
高い気がする。当初は電池いらずでお金がかからないと思っていたけど全く違った。


オーバーホールで思いだしたが、購入後7年目にして初めて出した。いつ頃出そうか
悩んでいた時にランニングの最中に突然時計から異音がしだした。時計を振るとグイング
イン鳴り出したのでついでにオーバーホールもしてしまおうと思っていろいろ調べてみた。
ロレックスは並行もかなり出回ってるので並行だから扱わないというのはないらしい。
しかし正規販売店に持って行っても一度海外に送るので戻りが数ヶ月先なんて言われる。
時計の重量と手が一体化しているので時計がないのはもはや苦痛に近い。多少高くても
すぐに出来上がる事はできないかと悩んでいたところ、ロレックスの公認技術師が日本に
多数いるらしい。その人に頼めば数ヶ月のところが次の日なんかに完成するという。
料金も正規販売店に出すのと同額!早速時計を持って行って見てもらうとグイングイン
鳴るのは油が切れてきていて時計内にある軸の石を削り始めているからとの事、早速約
5万円にてお願いした。(ロレックスの種類により基本料金が決まっているみたい。当然
高額なロレックスは高額になっている。)しかし中を開けてみて悪い箇所があればそれも
修理するのでそうなるとさらに日と費用が発生すると付け足された。
次の日にはすでに出来上がってきた。ついでに研磨もしてくれて新品同様になっていた。し
かも防水検査もしてくれていた。しかしベゼルが動かないのでベゼルの数字と文字盤の
印を合わせるのが困難なようで多少ずれていたし、研磨してくれたのはいいがヘアーライ
仕上げのベゼルの細かい放射線のような模様がずれたり薄れたりしていた。さらに
字盤
の横のステンレス部分に水滴の後などが残ってたりと依頼者側から言えば100点と
は言えなかった。次は同じところには出さないと思う。
でもすでに異音もなく「丁寧にご使用ですね」とまで言われた。追加の修理もなかった
ようだ。確かに落としたりはしてないものの決して丁寧とは言えない使い方だが改めてロレ
ックスの強さ
を感じた。

ロレックス エクスプローラー2
技術師が言うには油はどうしても乾いてしまうので定期的なオーバーホールをした方がい
いらしい。ただ今回の事を考えると結構ハードに使い、付けてない時もあのグルグル回る
時計置きなんかにおかずその辺に放置して7年目にやっとオーバーホールに出しても通
常の基本料金のみで済んだという事は3年や5年周期では出す必要がないかもしれない。
そんな周期で出していたらそれこそ今以上の時計が買えるかもしれない。人それぞれだが
私は自分の時計を過保護にするつもりはないのでこれからもどんどんハードに使っていこ
うと思う。


ちなみに次に時計を買う機会があるとすれば間違いなくロレックスは買わないだろうと
思う。ロレックスがダメだとかエクスプローラー2がダメというのではなく自分の中でステ
ップアップするという意味で買わない。今では知人から正規でデイトナが入手できるが
少し考えたがやはり買わない事にした。
理由に1つは時計通の人はあまりロレックスを評価していない人が多いと思う。私もいろ
いろ時計に関する勉強を少なからず行った結果、ロレックスより良い時計メーカーは
多数あると思う。現実にロレックスは時計メーカーの中では後発にあたり、先人達が
作ったすばらしい技術の時計がかなりある。2つめはロレックスが有名になりすぎている
事もある。時計を知らない人でもロレックスは知っているといった人はかなり多い、しかし
ロレックスの何がいいの?と聞いた時にちゃんと答えられる人は少ないと思う。
有名になり売れる原因はちゃんとありそれに魅了された一人だが次は通しか知らない
時計を所有したい。
最近は時計興味も薄れ知識も皆無に近いが今はブランパンエアーコマンドーがなんと
なくいいなぁと思っている。でも正規で約140万円、並行で約70万円!この価格差は
納得できない。


戻る



|こだわりのレアな品物TOPロレックス 時計レナード カムホート ブレスレットステューシー キャップ
レナード カムホート リング|オークリー サングラスクロムハーツ ペンダントゴールドファイル セカンドバッグ
コールド スチール バタフライナイフレッドウイング ブーツマスクパーカーブランパン 時計印鑑 本象牙
アイポッド 第5世代ア ベイシング エイプ ジーンズベビーマイロ キッズ鮎用突きじゃくり
タクティクス オウガ






      





ROLEX EXPLORER U
ロレックス エクスプローラー2 (白文字盤)