OAKLEY X METAL XX
Tio2/BlackIridium
オークリー XメタルXX
TIO2
ブラックイリジウム




オークリーサングラス XメタルXX TIO2 ブラックイリジウム数年前サングラスを探していた頃やたらウルト
ラマンみたいな目がつりあがってているような物
を探していた。その時はまだウルトラマンのよう
ファンキーサングラスはあまり見かけず安い
ものはやたら黒くてデザインも何がコンセプトで
一体何をしたいのかわからないサングラスが多
かった。訳もわからず大学生の頃はレイバン
たしかオリンピア2というものだったと思うが
金色のフレームのいかつい物を持っていた。
そんなサングラスに飽きてきたし一風変わった
、それでいて目立つ物が欲しくなりウルトラマン
スタイルになれる物を探していた。



いろいろな店に出向きスポーツブランドのそれらしいものがあったのでしばらくつけていた
がどうもしっくりこない。多少ウルトラマンであってもかなりウルトラマンではなかった点が
気に入らなかったのかも知れない。それほど都会にも住んでいないのでいろんなメガネ屋
を回っても決まっておいてあるのがレイバンや自分が聞いたこともないブランドのサングラ
ス。レイバンではない。レイバンではないのだー。と感じていた。


話は変わって自分は映画が好きだ。こよなく好きで暇させあれば観ていた。映画館で観る
のは時間が決まっていて観たい時間に観れなかったり前の人の頭が邪魔だったり・後の足
の長い奴に足の長さ自慢で椅子をコツコツコツされるの
であまり好きではなくビデオを好んで借りていた。映画はいい。2時間で一冊の小説を読む
感覚に似てると思う。映画で得られる情報はかなりあると思う。巨大怪獣系(アナコンダな
ど)以外はどんなジャンルでも観てる。思うにアメリカのSFヒーロー物はなんであんなに
全身タイツが多いのだろう。そういった願望があるのだろうか?スーパーマンやバットマン
スパイダーマンにスポーン、デアデビルみんな全身タイツではないか。日本でも全身タイツ
が似合う男がいる。トンネルズのきなしである。あれは一種の美学かもしれない。



それはさておき映画に出ている外人はサングラスが似合うと思う。鼻が高いからなのか、
つけていて嫌味がない。嫌味がないので普段つけていても見る方は気にならない。
ある日X−MENというアクション映画を観ていて目から光線をビカーっとだす奴が普段
付けているサングラスが気になっていた。それがオークリーだったのである。どこでその
サングラスオークリーと知ったのかは忘れてしまったがあのビカーっと光線を出す奴が
普段付けている金色のレンズのサングラスやスコープみたいになっている闘う時に付けて
いるサングラスオークリーだった。



オークリーとわかれば探すのは早い。ネットで見てみるとあったあったウルトラマンが!
しかも今まで見た事がない位変わったしかも奇抜で斬新なデザインがたくさんある。
オーバーザトップなんかは近未来を感じさせる一品でこんなのアリ?なんて驚いた。
変わった物好きなので真剣にオーバーザトップの購入を考えたが、あれは髪の毛の
短い人しか似合わないと思うし、実際につけて街に出ると確実にうくだろう。前に見たAVで
オーバーザトップをつけている男優さんがいたのを観たぐらいで本当につけている人は
見かけない。


本当に実用性のあるものを買おうとオークリーの中でど・れ・に・し・よ・お・か・なと探して
いると自分がいいなと思うサングラスはやはり高い!
5万円前後ぐらいする。ピックアップしたのはオークリーの中でもロメオジュリエット
Xメタルなどだった。その時は今ほど種類がなくペニーやMP3プレイヤーつきなんかは
出ていなかった。イチローモデルイチロー使用モデルのジュリエットが紹介されていた
ぐらいだった。


サングラスは他のアイテムと比べると好き嫌いだけでは選べない。好き嫌いかつ自分に似
合うかどうかも購入する上では非常に重要な点である。
キャップのところでも書いたが私はあたまがでかい。顔もでかい。あたまがでかくて顔が小
さい人がいるかどうかはわからないが頭と顔は大抵セットででかい。以前他人のメガネ
借りたところ耳にかける部分が掛ける時に目にささりそうになった事がある。横幅を想定し
ないとえらいことになってしまう。なのでサングラスレンズが小さいとカッコいいレンズ
形をしていても全然似合わない。そういった事を踏まえるとジュリエットはダメだな。イチロ
みたいに顔が小さくないのでフレームを引っ張ってはめても余計にブサイクになってしま
う。ではロメオXメタルか迷ったがロメオは耳に掛ける部分(何て言うか知らない)が普
通のメガネぽかったので斬新さでXメタルにした。
XメタルXXの中でもいろいろあったが配色で郡を抜いた奇抜さでTIO2をチョイスした。

オークリーサングラス XメタルXX TIO2 ブラックイリジウム
やはりXメタルXXにしてよかった。レンズ
メオ
ほど大きくなくジュリエットほど小さくなく
ほどよい大きさで自分のにぴったりフィットし
た。(でも多少広げてつけているが)しょうゆ
顔の人はジュリエットが合うと思う。
奇抜なデザインで格好よく大変目立つ。もともと
オークリーを作った人はバイクの手袋メー
カーにいてたらしく雨に濡れてもすべらないゴム
を作ったが相手にされなかったのでメガネの肌
にあたる部分につけようと考えたと聞いた事が
ある。汗で濡れてもずれない
構造にするためらしい。実際に長時間つけててもずれないしスポーツも問題ない
有名なアスリートが選ぶ理由もうなずける。
またサングラスでもものすごくよく見える。これは実際に購入してつけてみないと分からな
いが夏なんかはつけてしばらくするとオークリーをつけているのを忘れる位に自然に見え
てしまう。ただ暗くなるサングラスではなく日差しの強い夏の日も少々曇りがちなほどよい
明るさの日に感じてしまうし物がはっきりみえる。



このイリジウムレンズにも非常に高級感を感じる。この湾曲したレンズを作るには非常に
高度な技術が必要らしくこのレンズに度を入れると10万円位になるらしい。本当かどうか
わからないが究極のアイウエアとして目を完全に保護し散弾銃の弾丸でも大丈夫というコ
ンセプトを聞いた事がある。またTIO2(正式に何て読むか知らないが)のフレームの材質
二酸化チタンと聞いた事がある。実際TIO2を調べるとチタン二酸化チタンの記述
が出てくるがだからどうとかわからない。軽いということかな?でも他のモデルも十分軽く
出来ていると思うが。

オークリーサングラス XメタルXX TIO2 ブラックイリジウム
全体的なデザインもいい。買った時に鼻筋に当てるゴムのサイズ違い
のスペアと、耳にフィットするように調整できるゴムのスペアがついて
いた。フレームの曲線もいいし耳に当る部分のいがみもいい。この
IO2
を付けている人や映画を見た事がないが割りとオークリーは
映画で使用されている。X−MENミッションインポッシブルでトム
・クルーズがロメオを付けていたし、ブレイドもたしかオークリーだったと思う。他にも出て
いたが忘れてしまった。スパイダーマン1で主人公が内緒で賭け試合に出た時に喋ってた
司会者がたしかロメオをつけていたと思う。



オークリーサングラス XメタルXX TIO2 ブラックイリジウムただサングラス自体が湾曲しているのでたたんでも小さくならないの
が難点だ。レンズのメンテナンスも買った時についていたメガネ袋で
拭かないといけないのもある意味不自由だと思う。

最近は薄いグラデーションかかったサングラスをよくみるが私はそん
な時でもあえて真っ黒レンズオークリーをつける。でも最近気にな
っているのは同じXメタル24金バージョンだがあれをつけてる
とたぶん非常にうくだろう。




戻る




|こだわりのレアな品物TOPロレックス 時計レナード カムホート ブレスレットステューシー キャップ
レナード カムホート リング|オークリー サングラスクロムハーツ ペンダントゴールドファイル セカンドバッグ
コールド スチール バタフライナイフレッドウイング ブーツマスクパーカーブランパン 時計印鑑 本象牙
アイポッド 第5世代ア ベイシング エイプ ジーンズベビーマイロ キッズ鮎用突きじゃくり
タクティクス オウガ






       





OAKLEY X METAL XX Tio2/BlackIridium
オークリー XメタルXX TIO2 ブラックイリジウム